若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

母の妹に会いに行く

結局、今は帰省中ではなく、千葉に帰ってきています。

帰省中はなにかと忙しかったり、めんどくさくなってしまってブログの更新ができていませんでした(-_-;)

今日からまたゆるゆる更新していきます!

 

 

2024年3月17日、日曜日。

この日は夕方に母の妹(末っ子)に会って、その愛犬の「うにちゃん」とお散歩をする予定でした。

でも、実際には日曜日はずっと雨が降っていたので、お散歩はできませんでした。

だけど、母の妹とうにには会ってきました!

 

母はとても嬉しそうにうにを撫でていました。

母の妹にも「元気?」とか話しかけていました。

時間にしてみれば5分くらいだったけど、母はずっとにこやかな表情で妹と会えたことを喜んでくれていました。

母の妹は家から車で30分くらいのところに住んでいます。

土日しか会えないのでなかなか会えないことも多いですが、

少しでも多く連れて行ってあげられたらいいなぁと思っています。

 

日曜日は割と穏やかに過ごせていたと思います。

 

母は最近毎回ちゃんと薬を飲んでくれるようになりました。

以前までは機嫌が悪いときは「飲みたくない!!」と言って飲まなかったけど、

最近は機嫌が悪くても「1個でいいの?」と言いながら飲んでくれます。

お薬はお薬カレンダーから家族の誰かが取り出して、母に手渡しします。

そしたら、母が自分で袋を開けて薬を飲みます。

たまに薬を飲まないで袋をテーブルの上に置き去りにしてしまうことがあるので、一応飲んでいる姿を確認しています。

 

また、少し前から母は便秘のような症状が出ていたので下剤の内服をスタートしました。

毎日寝る前に2錠の酸化マグネシウム

嫌がらずに毎日飲んでいます。

母のお腹の張りはだいぶ良くなってきました。

以前よりもトイレに行く回数が減った気がします。

それに、元気よく「うんち出たよ」と言ってくれることも多くなりました。

本当に良かったです。

 

あと、猫のお世話も前より自分からするようになりました。

以前までは猫のトイレ掃除を嫌がったり、「なんでママがやらなきゃいけないの!」と怒ったりしていました。

でも、最近は猫のブラッシングも積極的にしてくれるし、

猫のトイレ掃除を私がやっていたら「ママがやるから大丈夫だよ」と言って代わってくれたりします。

 

気分のムラはあるけど、今日は概ね安定した精神状態だったのかなと思っています。

月曜日はデイサービスの日です。

私が帰省中のデイサービスは久しぶりです。

どうなるかなぁ。