若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

10回目の帰省

今日から10回目の帰省です。

 

今日も父の運転で最寄り駅までお迎えに来てくれました。

いつもの後部座席には母が笑顔で乗っていました。

 

今日はちょうどお昼ごろに最寄り駅に着いたので

そのまま3人でランチに大戸屋へ行きました。

前回の帰省で母と2人で初めて大戸屋に行ったのですが、母は大戸屋をとっても気に入っていました。

大戸屋、量がちょうどいいよね、美味しいし」

と言っていました。

 

父は初めての大戸屋でしたが、美味しかったと言っていました。

特にほうじ茶を気に入ったようでたくさん飲んでいました笑

 

大戸屋をでて、ショッピングモールを散策しました。

母の万歩計の歩数稼ぎのためにいろんな雑貨屋さんを巡りました。

3人でウィンドウショッピングをしたのは久しぶりでした。

とっても楽しかったですが、父からは「しゃべりすぎ」と言われました笑

 

家に帰ってきて、すぐにまたお出かけしました。

今度は母と2人でラウンドワンに行きました。

母はもともとパチンコやメダルゲームが大好きな人です。

私や弟も子供のとき、母と一緒にメダルゲームをたくさんしてきました。

ちょうど、帰宅途中の車の中でゲームセンターの話をしたので、

ラウンドワンで母とメダルゲームをすることにしたんです。

父は趣味のゴルフの打ちっぱなしに出かけました!

 

母は病気になってから、集中力がかなりなくなりました。

だから、メダルゲームに集中できるかなぁと不安でした。

でも、結局2時間くらいはメダルゲームを楽しむことができました!

最初の30分くらいは久しぶりのメダルゲームでテンションが上がっていました。

それに、最初から確変になってジャックポットチャンスになって

イベントが盛りだくさんだったから、母はすごく楽しんでいました。

 

でも、だんだん飽きてきたようで「もう帰りたい」と言い出してきました。

私は話を逸らしながら、「もう少しね」と母に伝えました。

メダルゲームは私がメインでやりました。

母はときどき自分のペースでメダルを入れます。

ほとんど母は画面を見ているだけです。

それでもメダルゲームは楽しいからいいですよね。

 

メダルゲームジャックポットには入らなかったけど、

帰るときにはたくさんメダルを預けて帰ることができました。

帰省中にもう1度母と一緒に行こうと思います。

 

ラウンドワンから帰る前に母が「お腹空いたね」と可愛く言ってきました。

なので、車で15分くらい走ってミスドに行きました。

母はあっという間にドーナツを1つ食べました。

よっぽどお腹空いていたのかな?笑

 

帰宅すると、父がお風呂を沸かしておいてくれました。

なので、母と一緒にお風呂に入りました。

脱衣所で母の脱いだパンツからおしっこの匂いがしました。

漏れているわけじゃなさそうだけど、ちゃんと拭けてないのかな・・・?

今回の帰省中に匂いの原因がわかればいいなぁ。

 

母と一緒にお風呂に入っていろんな話をしました。

主に私が産まれた時のお話。

聞いたことがある話だけど、自分が産まれたときの話を母から聞く機会はあまりないので、たくさん聞かせてもらいました。

これは私の記憶の中だけにしまっておきます。

 

明日は母はデイサービスに行く日です。

頑張れ!母!