若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

母、不機嫌

母は今日、デイサービスの日でした。

なんとか無事に朝ごはんを食べたけど、家を出る前はご機嫌ななめ。

家では泣かなかったけど、車ではやっぱり泣いていたそうです。

 

母がいない間、父はゴルフの打ちっぱなしへ。

私はパソコンをカタカタしながら、猫と遊んだりして過ごしました。

 

16時に母を迎えに行きました。

前回、少しだけお迎えが遅くて送迎バスで帰ってきた母は機嫌がとっても悪かったので笑

今日は5分前にデイサービスに到着しました。

スタッフさんに「お母さんにそっくりですね~^^」と言われながら、母を待ちました。

母はつまらなさそうな顔をしながら、私の方へ近づいてきました。

私に気が付いても笑顔はありませんでした。

母「今日はパパじゃないんだね」とぼそっと言われました笑

私よりも父のお迎えが良かったのかな?笑

母は側にいるスタッフさんに挨拶もせずにデイサービスを出ました。

 

帰りの車の中で母は少し泣きました。

 

母「今日は習字もできなかった。なにも書けなかったんだよ。コーヒーも飲めなかった。ご飯も半分しか食べなかった。それに、なんか変な歌うたってたよ。ママは歌わなかったけど。もう行きたくない。あんなとこ嫌だ!!!」

 

こんな感じでずっと話していました。

たしかに、母の世代の人は数人いるかいないかぐらい。

デイサービスのカラオケだって昔々の歌ばかりだと思います。

あいみょんとか、ゆずとか、バックナンバーとか。

せめて、キャンディーズとか、中森明菜とか、松田聖子とか。

そういう歌もカラオケで流してくれたらいいのになぁ。

 

母がデイサービスでどんな状態なのか1度見てみてもいいのかも知れないと思いつつ、

そこまで過保護にならなくてもいいのかぁと思ったりしています。

母、デイサービス頑張ってほしい!!!

 

今日の夜ご飯は私が生姜焼きを作りました。

母はとっても機嫌が悪くて

「ご飯食べないからね!!」とずっと言っていました。

もちろん、ずっと泣いていました。

ごはん支度でバタバタしている最中に「ご飯食べない!」と泣かれて騒がれるのってこんなにストレスなんですね。

父は毎日これに耐えているのかと思うとすごいなぁ・・・。

母にはショウガを下ろしてもらったけど、それも泣きながら、半分投げやりの状態でやってくれました。

 

完成した生姜焼きは綺麗に食べてくれたけど、

千切りキャベツが太かったみたいで「なんでキャベツこんなに太いの!!いらない!!!」と言って、私のお皿に全部分けました。

ショックだったなぁ。せっかく作ったのに。

 

夜ご飯を食べてお薬を飲んだら、母の機嫌は直りました。

それは、お腹が満たされたからなのか、お薬が効いているのか、

テレビのバラエティが面白いからなのか・・・。

 

小腹が空いたとき用の小さなおにぎりを用意してみようか検討中です。