若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

母と便秘

母と毎日テレビ通話、もしくは電話をしています。

最近こんな事件がありました。

 

父LINE「今日ママのことをお風呂入れた時、ママのパンツから💩出てきた!」

 

こういうことは今日で2回目だそう。

さらに

父LINE「トイレも1日20回くらい行ってる!」

 

母のトイレ回数が多いのは以前からの悩みでした。

でも、トイレに行っても何も出ていないことも多いんです。

ちょろちょろしか出ないことも多いです。

だってトイレに行って10秒以内に戻ってくることも多いんです。

 

トイレ回数が多い原因として、精神的に不安定な状態なのかなぁなんて思っていましたが、父からのLINEをみて、こう思いました。

 

「もしかして、母は便秘なのかな?」

 

便秘でうんちが出なくて何回もトイレに通うのかなと思いました。

母に「うんち出た?」と聞いても「出てない」と答えるときと「出たよ」と答えることがまばらです。

やっぱり自分がうんちをしたかどうか聞かれることに対する羞恥心もあるようです。

母の言うことはあまり信用できません。

でも、以前母が笑顔でトイレから出てきて「うんち出たよ~!」と言ったときがありました。

きっとそれは本当にうんちが出て、とってもすっきりできたんだと思います。

 

自分のパンツにうんちがあったのに母が気が付かなかったことが疑問ですが、

母の便秘を改善することでトイレですっきりできるんじゃないかなと考えました。

それに、母はときどきお腹がぽっこりしています。

今まではお腹がいっぱいになったから、ぽっこりしているんだと思っていましたが、

もしかしたら便秘なのかもしれないなぁと改めて考え直しました。

 

普通の人と違って、何日おきに排便があるかどうかは確認できません。

だから、母のお腹のぽっこり具合や機嫌、トイレの回数を確認していく方法しかないなぁと思いました。

 

とりあえず、以前、医師から処方してもらっていた、酸化マグネシウムがたくさん残っていたので、

毎日寝る前に2錠内服してみることにしました。

それを10日間くらい続けてみて効果があるかどうか検証してみようと思っています。

 

母は最近、お薬を忘れずに飲んでくれているし、お薬を飲むことにそこまで抵抗がありません。

だから、毎日下剤を飲んで、散歩して、快便生活が送れたらいいなぁと思います。

 

母、踏ん張れ!!💩

 

 

P.S.先日、私の誕生日でした!母も電話でお祝いをしてくれました!