若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

母は頑固

今日は2月4日、日曜日のことをお話します。

 

この日の母は機嫌が悪かったです。

昨日の豆まきの疲れが取れていなかったのかもしれません。

私と夫が起きて母に「おはよう」と声をかけても仏頂面で「おはよう」というだけ。

昨日はあんなに笑顔だったのに笑

 

私たちが起きたころには母と父は朝食を済ませていましたが、

父が私たちにピザトーストを作ってくれました。

母は「ママには水しかないのにね」と若干キレていました笑

母は朝食を食べ終えたことを忘れてしまっているようです。

母的には『どうして自分は食べられない(水しかない)のに、こいつらはピザトーストを食べているんだ』という気持ちになっているようです。

ときどき家族間で食事のタイミングが違うと、母はそういう気持ちになるようです。

すっごく調子の悪いときには物を投げたり、叫んだりします。

今日は夫がいたからなのか、母は不機嫌でしたが暴れることなく静かに過ごすことができていました。

 

私と夫は朝10時頃、結婚式場見学に行きました。

そのお見送りの時も母は不機嫌で仏頂面でした。

 

帰宅後も母は不機嫌でとっても態度が悪かったです。

私に向かって『どこに行っていたんだ』と、にらみつけるように見てきます。

私が「ママ、今日はこれからどこかに行く?カラオケでも行く?」と聞くと

「絶対行かない!!行かない!!!」と叫びます。

かなり調子が悪い証拠です。

さらには「ママご飯なんて絶対に食べないから!」と言い張ります。

14時になってもご飯を食べたがらないので、おやつ作戦をすることにしました。

冷蔵庫に入っているエクレアを母の前に置いて

「はい、どうぞ。一緒に食べよう?」と声をかけました。

母は「いらないってば!!」と言いながら食べていました。

私は母が可愛くて笑ってしまいました。

母は頑固なのかな。

自分の言葉と行動が裏腹です。

 

結局、この日は1日中機嫌が悪かったです。

でも、お薬は欠かさず飲んでくれています。

機嫌が悪くても、生活リズムが大幅に崩れたり、お薬を飲まなかったりすることがないので母はとっても偉いと思います。

 

母の機嫌がよくなる魔法、誰か教えてくれませんか?