若年性認知症の母と私。

60歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

母と一緒に喫茶店へ

今日は2月5日の出来事をお話します。

 

今日は月曜日なので、母はデイサービスの日です。

でも、今日は母とお出かけがしたくて、事前に父にお願いしてデイサービスをお休みしてもらいました。

土日は結婚式場見学があったので、なかなか母とお出かけができなかったので、今日は1日お出かけしようと思っていました。

 

昨日は機嫌が悪かった母。

でも、今日は朝からとっても機嫌が良かったです。

デイサービスに行かなくていいからなのかな?笑

笑顔で「おはよう、今日はおでかけするんでしょ?」と言ってきました。

 

今日は母と約束していた喫茶店でモーニングをしました。

モーニングと言っても、喫茶店は10時からなので、ブランチって感じです。

私も母も軽く朝ごはんを食べて10時に家を出ました。

今日行った喫茶店は「倉敷珈琲」。

母はこの喫茶店がとってもお気に入りです。

「雰囲気がいいし、店員さんの態度もすごく良いし、美味しい!!」と母はいつも言っています。

茶店に行くのは私と母だけ。

倉敷珈琲は私と母のデートスポットなのです。

 

モーニングは初めてでしたが、母はカフェオレとトーストを頼んでいました。

母は飲食店に行くと店員さんに声をかけることが多いのですが、今回も若い女性の店員さんに

「すっごく接客態度がいいですね!」と笑顔で声をかけていました。

店員さんは少し驚いた様子でしたが、とっても嬉しそうに「お客さんがいい人だから、こちらも自然に良い接客ができるんです。ありがとうございます。初めて褒められたから、本当に嬉しいです。」と言ってくれました。

母のそういうところが私は好きです。

母は病気になってから、素直になっています。

こうやって、店員さんに対して「すごい!」「いいな」と思ったことがあれば、声に出して伝えてあげないと伝わらないですよね。

母はひざ掛けも貸してもらい、ゆっくり1時間ほどくつろいで、大満足していました。

 

その後は母と一緒にショッピング。

明日は父の誕生日なのでプレゼントを一緒に選びました。

母と一緒にいろんなお店を巡って、歩き疲れたらベンチで座って休憩して・・・。

母は1度も機嫌が悪くなることなく、ショッピングを楽しんでいました。

結局、父には暖かい靴下と父の顔写真マグネットとチョコレートを買いました。

 

明日渡す予定のプレゼントでしたが、家に帰った母はすぐに父に渡してしまいました笑

唯一、靴下だけは私が持っていたので隠すことに成功したのですが、「あれ?靴下も買ったのにない!」と母が言ってしまいました笑

でも、靴下だけは明日プレゼントすることにしました笑

 

実は、今日母にもプレゼントがありました。

父が母にスマートウォッチを買ってくれたのです!

通販で安くて、万歩計が付いていて、睡眠時間を計測してくれるのが嬉しいポイントだったようです。

母はとっても喜んでいました。

万歩計を使うために、さっそく近所のロイズまで歩きました。

母の好きなチョコを買って家に帰りましたが、さすがに疲れてしまったようです。

母は「もう歩きたくない!!すっごい歩かされたんだから!」とキレ気味。

でも、スマートウォッチのおかげで母は時間が分かるようになりました。

今までは「今何時?」と聞いても「わかんない!」とか1時間ずれていたりしていました。

スマートウォッチを手に入れてからはちゃんと時間を教えてくれるようになりました。

これで時間感覚を取り戻してくれると、生活リズムも整いやすくなるのかなぁ。

 

今日は母にとっても私にとっても、父にとっても幸せな1日でした!