若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

機嫌の良い母

千葉に帰ってきて約1週間が経ちました。

ほとんど毎日母とLINE電話をしています。

以前までの母は電話口で機嫌が悪かったり、泣いたりしていることが多かったのですが、最近は機嫌が良いです。

父に聞いても最近は泣いていないと話していました。

 

母「今日デイサービス行ってきた。習字してきたよ」

私「よかったね。上手に書けてるね」

LINEのテレビ通話をすることが多くて、母がちゃんと習字作品を見せてくれます。

母「これも書いたんだよ」

私「すごいね。かっこよく書けてるね」

母「これもママが書いたの」

私「いいね。ママの顔もみせて」

そうすると母は顔を見せてくれます。

にっこりしていてかわいいです笑

 

そのあとは大抵テレビの話をしたりします。

なんのテレビを見ているのか、誰がなんてしゃべっているのかとか。

あとは天気の話もします。

雪は降ってる?と聞くと、今の外の様子を画面に映してくれます。

本当に機嫌がいいんです。

年明けしてから可愛い母であることが多くなりました。

 

今日は父が作った麻婆豆腐を食べたそうです。

私はもやしと豚肉の炒め物を食べたのですが、母は「いいなぁ」と言ってくれました。

でも、母は豚肉ももやしも好きではありません。

それを伝えると、母は「そうだね、ママは食べれないかもしれないね。でもいいね」と言ってくれました。

なんだかよく分からないけど、今度札幌に帰ったときは何も手の込んでいない素朴な手料理を作ってあげようと思います。

 

父も最近は穏やかに生活できているそう。

ただ、急に雪が降ったから雪かきが大変そうです。

このまま穏やかに暮らしていけたらいいのになぁと思いますが、これからが大変になるんだろうなぁとも思います。

少しでも、父と母が穏やかに平和に暮らせますように。