若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

母、よく泣く

題名の通り、母はよく泣きます。

 

以前も母が泣き止まないことをブログに書きました。

そのときは毎回電話越しだったのですが、今は一緒に暮らしている(帰省中)なので実際に目の前で母が大泣きしています。

嗚咽するほど号泣しています。

理由は毎回些細なことだったり、根も葉もないようなこと。

例えば、私が母の足を踏んだとか(実際におふざけで軽く踏みました)

父がご飯食べるな!と言ったとか(言っていません)

父が叩いたとか(母が父が渡したスプーンを投げたから)・・・。

あとはお風呂でお水をかけられたとか(お湯をシャワーでかけただけ)

水しか飲んじゃダメなんでしょと言いながら泣いたり(そんなこと誰も言ってない)

 

だいたい30分~1時間ほどずっと泣きっぱなしです。

なんなら、起きている時間の半分は泣いているんじゃないかと思うほどです。

正直、耳障りだし、すごくうざい。イライラします。

別に泣かないならいいんです。

仮に泣いたとしても泣き止んでくれるならいいんです。

でも、どんなに優しく声掛けしても全く泣き止みません。

むしろ、優しくすればするほど号泣はエスカレートしていきます。

母が泣いたときには最初はなぐさめるけど、だんだんイライラしてくるので、なるべく母を1人にしたり、テレビをつけたりするようにしています。

 

母と過ごして数日が経過しましたが、私は母のあることに気づきました。

母が号泣するのはだいたい起きた時、ブランチの時間帯、夕方、寝る前です。

もしかして、母、お腹が空いたら機嫌が悪くなってそれが涙に変わってるんじゃないか?と思いついたのです!

これを父に相談すると、「そういうことなの?なんだよそれ笑 こどもと一緒だな笑」と笑っていました。

明日から母が泣いているときにご飯やおやつを提供しようと思います。

どうなるかなぁ。