若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

母と父のお出かけ

最近、実家の近所に新しく商業施設ができました。

今日、父と母は2人でそこにお出かけしたようです。

家でお昼ご飯を食べてから車で出発。

父から写真が送られてきて、施設の中がとってもきれいなことに驚きました。

母も写真に写っていましたが、むすっとした表情でした笑

 

上に書いてあることを知ってから母に電話しました。

私「今日はどこに行ってたの?」

母「どこにも行ってないよ!」

私「え?パパとお出かけしなかった?」

母「どこにも行ってないよ!」

私「じゃあ今日は何をしてたの?」

母「なにもしてない!」

私「なんでそんなに怒ってるの?」

母「○○(私の名前)が同じことばっかり聞くから!」

私「同じこと聞いてないんだけどなぁ」

母「もう電話切ってもいいですか!」

私「まだ話してるからだめ!」

母「何も話すことないよ」

私「今日は楽しかった?」

母「なんにもしてないってば!」

私「そうなんだね」

父「今日のこと忘れてるみたい」

私「困ったね」

父「忘れてるっていうか、話を聞いてないから答えられない感じ」

私「そっかぁ」

 

母を喜ばせようと思って母をいろんなところに連れていっても

母から「覚えてない」風の感想が出たらショックですよね。

母は覚えていないのではなくて、何を聞かれていて何を答えたらいいのか分からないだけなんです。きっと。

これは私たちがそう思いたいだけなのかもしれませんが・・・。

 

私「今日の夜ご飯はなんだったの?」

母「なにも食べてない。あ、焼きそば食べた」

 

こんな風にちゃんと答えてくれることもあります。

 

今日はLINEのビデオ通話で母の笑顔を見ることができませんでした。

明日は母の笑顔が見られるといいなぁ。