若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

デイサービスに行きたくない

今日、父は会社に行って制服を返したり、最後の挨拶をしてきたようです。

おつかれさまでした。

 

 

今日は月曜日なので、母はデイサービスです。

いつも通り、父がデイサービスまで車で送ります。

父は母がいない間に車の整備をしたり、掃除をしてくれたようです。

母がいない間くらいダラダラしたらいいのにと思いますが、

母がいない間だからこそいつもできないことをやっているそうです。

疲れない程度にやってくれたらいいなぁ。

 

今日はデイサービスでクリスマス会をしたそうです。

なんで今日だったのかは分かりませんが笑

クリスマス会だったから、今日は習字ができなかったようです。

母は電話で1番最初に「今日は習字ができなかったの。もうデイサービスに行きたくない」と訴えてきました。

どうしてそんなに習字が好きになったのか分かりませんが、

明日、父が家で習字をしてくれるそうです。

それでも母の機嫌は直らず、ずっと「今日は習字ができなかった」という話ばかりしています。

「クリスマス会でなにをしたの?」と聞いても「何もしてない!」と。

「何を食べたの?」と聞いても「何も食べてない!」と。

父いわく、クリスマス会だったのでクリスマスっぽいものを作ってきたとのこと。

実家に帰ってから母のクリスマスの作品を見るのが楽しみです。

 

母がデイサービスに通い始めてから5か月くらい経ちました。

だけど、まだ慣れないのか行きたくない度は変わりません。

行きたくなくて泣くこともしばしば・・・。

やっぱり母はまだ若いから、周りの人がお年寄りばかりなのが嫌なんですよね。

あとは習字ができないことが嫌なのかな。

でも、また新しくデイサービスを探したとしても行きたくないって言われそう。

とりあえず、このまま続けていきたいと思っています。

若年性認知症専用のデイサービスがあればいいなぁ。

それか、若い人も集まるデイサービスがあれば母を連れて行きたいなぁ。