若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

父、お仕事終了

父が今日から介護休暇を取りました。

介護休暇は2月まで。

その後は正式に退職する予定です。

介護休暇中もお仕事から呼び出しがあれば出勤することがあるそう。

月に何回か仕事をして息抜きをしてくれたらいいなぁと思っています。

 

今日から父もずっと家にいます。

それで母の病状の進行が遅くなればいいんですが・・・。

どうなっていくか見守っていてください。

 

今日は母にLINEでビデオ通話をしました。

今日から父がそばにいるので、毎日テレビ通話しようかなと思っています。

やっぱり、顔を見ながら話す方が楽しいです。

あと、LINEのビデオ通話だと顔を加工できるので、その機能で母を楽しませることができます。

一緒に父も笑ってくれるから私も嬉しくなります。

今日は母は泣いておらず、笑ってくれました。

ちゃんとパジャマも着ていました。

母「パパに髪洗ってもらったんだよ、ほら」

と言ってヘアスタイルを見せてくれました。

母は自分では髪を洗えません。

洗う行為はできるんですが、シャンプーがどれだか分からないんです。

今日は父が洗ってくれて、入浴もできたようです。

 

また、今日母はデイサービスの日でした。

母「今日はゆめちゃん(施設のわんちゃん)に会えたよ」

私「そうなんだ、よかったね」

母「今日はゆめちゃんに会えなかった。散歩に行ってたんだって」

私「え?会えたんじゃないの?」

母「ゆめちゃん、リボンつけてたんだよ」

私「ゆめちゃんに会えたの?」

母「今日は習字もできなかったんだよ」

私「え?今日は習字の日じゃなかったの?」

母「今日、デイサービスに行ってきたんだよ」

 

母と会話していてもいつもこんな感じ。

母の言っていることは間違いではないんだろうけど、いつの情報なのか分かりません。

ゆめちゃんに会ったのは今日なのか、それとも先週なのか。

 

前までは母が今日何をしていたのか情報収集のために電話をしていました。

今は、母と会話することを目的に電話しています。

会話自体は成り立っていなくても、楽しく笑って電話ができればいいかと思っています。

 

土日は弟が実家に帰る予定です。

弟は2週間ぶりに家に帰ります。

さぁ、弟は父と母をサポートしてくれるのでしょうか?笑