若年性認知症の母と私。

60歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

やっぱり泣いてしまう母

昨日も今日も電話口の母は泣いています。

泣いている母に対してなんて声をかけていいのか分かりません。

 

今日は父とも電話しました。

年末なので父の仕事は忙しく、今日は父が仕事を途中で抜け出して家に帰ってきて

母のために朝ごはんを作って、また仕事に行ったそうです。

父は仕事を終えてから、母と一緒に買い物に行って遅めのランチを作って・・・。

眠る暇がないほど動いています。

父が寝ている間、母はずっと泣いているのでそのすすり声で父は目覚めてしまうそうです。

 

母は急速に老いていっているような感じ。

急速に病気が進行していっているようです。

 

父が本当に大変。

あと2週間で私は札幌に帰ります。

それまでの辛抱です。

父の体調や精神的ストレスが心配です。

仕事で事故を起こさないことを願うしかできません。

 

母はどうして泣いてしまうのでしょうか。

父が家にいても目の前にいなければ泣いてしまいます。

何がきっかけでそんな風になってしまったのでしょうか。

先月は泣いたりしていなかったのに。

 

今日は母とLINEでテレビ通話をしました。

母はリビングにいて隣には父がいました。

母は食後のホットミルクを飲んでいるようでした。

父が隣にいたので、このときは泣いていませんでした。

このときは18時30分くらいだったんですが、母は下着姿でした。

ブラトップ付きのタンクトップとパンツだけ。

隣の父はあったかい服を着ていました。

母に寒くないの?と聞いても「寒くない!」と・・・。

よくそれで風邪を引かないなぁと思います。

父が「服着れ」と言っても「着てるじゃん!」と叫びます。

もう何を言ってもだめですね。

 

とりあえず、最近の母は本当におかしくなってきています。