若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

訳の分からない母

今日電話すると、母がなぜか喜んでいました。

母「ありがとうね」

私「なんで?」

母「手袋送ってくれたんでしょ?」

私「え?私じゃないよ!別の人からじゃない?」

母「ううん。娘ちゃんだったよ。ありがとう」

私「え?ほんとに心当たりないんだけど」

母「手袋くれてありがとうね」

私「意味わかんないからパパに代わって」

 

電話を父に代わってもらいました。

私「手袋送ってないんだけど」

父「なんか前に娘ちゃんにもらったとか言ってる。届いたわけじゃない。家にあったやつ」

私「え?手袋プレゼントしたことないけど」

父「知らないよ。今、ご飯作ってて忙しいからママに代わるよ」

 

母「ママ、寝てないよ。起きてるよ」

私「うん。手袋ってどんなの?」

母「知らない」

私「え?知らないの?」

母「なんかパパが塩入れたー」

私「ママがさっき言ってた私からもらったっていう手袋ってどんなの?」

母「塩入れられたから食べれないー」

私「手袋って何色なの?」

母「知らないって!」

 

謎すぎます・・・。

最近、母と電話していても訳が分かりません。

なんの話をしているのか。

母の言っていることが正しいのか。(正しくないことがほとんどです)

母も今なにを話しているのか分かっていない様子です。

しかも、夕食に塩を入れただけで食べないなんて、意味が分かりません笑

父は毎日大変です・・・。

 

最近、寒くなってきているのに相変わらず母は服を着ていないようです。

電話をしながら母はズボンを脱いだようで、父に注意されていました。

母は「暑いから脱ぐ!」と言うのですが、脱いだら「寒いね」と言います。

「服を着たら?」と言うと「どれ?」と聞かれます。

「今脱いだ服着たら?」と言うと「脱いでないよ!」と怒られます。

 

謎すぎる・・・。

 

母の扱い方が分かりません・・・。