若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

母とLINE電話

最近は毎日20時頃に母にLINE電話をしています。

20時なら父がもう仕事に行っていて、母がひとりで暇している時間帯なので

母の暇つぶしの相手になれます。

 

昨日は20時には母は寝ていたようでした。

私「もしもし。今はなにをしているの?」

母「今寝てたよ。もう寝てた。だってパパも仕事行っちゃったし。」

私「まだ20時だよ。寝るのは早いよ。猫を構ってあげたり、テレビ見たりしたら?」

母「テレビ点いてないもん。」

私「自分で点ければいいじゃん笑 今、さんまさん出てるよ。」

母「え?どこで?」

私「日テレ」

母「今点けてみる」

 

こんな感じでした。

母は誰かに言われれば行動しますが、自分で考えて行動することは少なくなってきました。

何もすることがなければ布団に入るようになりました。

それは、意外と日中の生活で疲れているだけなのでしょうか?

でも、昨日のように声をかければ布団から出て行動してくれます。

このLINE電話はしばらく続けていこうと思っています。

 

今日、電話すると父も家にいました。

父は今日から連休らしいです。(遅めの夏休みだそうです)

去年はこの夏休みを使って父と母と私で伊勢神宮に行きました。

今年は父と母の2人で過ごします。

LINE電話をしたとき、父と母はテレビを見ていました。

私もちょうど同じチャンネルを観ていたので、テレビの話をしながら話しました。

母はすごく楽しそうに笑っていました。

笑っていたというより、会話にウケていました笑

こんな穏やかな毎日が続くといいなぁ。

母の病状がなるべく悪化しませんように。