若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

母と3連休

今日までの3連休、母は札幌。私は千葉で過ごしました。

 

今回の連休は金曜日に文化の日がありましたね。

金曜日は母はデイサービスに行っています。

この日もデイサービスで習字をしたそうです。

前から母に私の名前を習字で書いてほしいと頼んでいました。

今回、遂に私の名前を書いてくれました!!

とっても大きく、上手に書いてくれて嬉しいです。

その習字は自宅に飾ってあります。

 

最近、デイサービスには父が送って行って帰りは送迎車で帰ってくるのですが、

デイサービスに行くのを嫌がらなくなってきたように思います。

母は相変わらず「今日はデイサービスに行くの?」と毎日何度も聞いてきますが、

「絶対デイサービスに行くのは嫌!!」と言うことはなくなりました。

母は父が大好きだし、父も母が大好きです。

夫婦の愛のおかげだなぁと思っています。笑

 

 

土曜日は父と母で支笏湖に行ったそうです。

もともと苫小牧に用事があり、そのついでに支笏湖に寄ったそうです。

電話で母は「どこにも行ってないよ」と言ったり、

支笏湖に行った」と言ったり、

支笏湖なんて行ってないよ」と言ったり、

支笏湖に行ってもなんとも思わなかった!!!」と少し怒ってみたり。

1分間の間に話が正反対だったり、何度も聞くから最後にはキレ気味。笑

でも、私は母と電話をしているのは楽しいです。

母も電話口で笑ってくれます。

実はそうゆうときは大抵リビングに父がいます。

母は父がいるときの方が明るく電話をしてくれます。

父がいないときは少し声が暗くなります。

 

日曜日は父と母で買い物に行ったり、ごはん支度をしたり、お掃除をしたりして過ごしたそうです。

ちなみに、3連休で弟も実家に帰っていたのですが、弟は家にいるだけで母と父と出かけたりはしなかったようです。

弟は新しく買ったジムニーの運転の練習に夢中だそう。

だけど、いまだに家の前で何度もエンストするし、

アクセルをふかしすぎて近所の人が見に来るくらいの騒音を出すし。笑

 

父は「母も弟もおかしくて大変だ。2人とも頭がおかしい。」

と笑っていました。