若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

母、痩せすぎ問題。

10月に実家に帰ったとき。

家でテレビを見て何気なく過ごしていると

 

母「そういえばママ指輪がすぐ外れるようになったの」

 

たしかに母の指は細くなってしまい、指輪は抜こうと思えばスルスル抜けてしまうほどでした。

病気になる前は指から指輪が外れなくて、困っていたのに。

母は病気になってから痩せました。

多分、病気になる前は57kgくらいあったんじゃないかなと思う体重は

今では48~51kgを行ったり来たりしている状態。

最近はお腹周りは太ってきましたが、両腕と肩の肉がなくなってきた気がします。

肩から指先にかけて肉がなくなってくると一気に年老いて見えますね。

5月に撮った母の写真と今の母の写真を比べてみると、少し頬がこけてしまったように感じます。

母は急速に確実に衰えて行っているなぁと悲しくなります。

 

1番悲しくなったのは、母の裸姿です。

これを書くと、母には怒られそうですが、家族はこのブログを読んでいないので書いちゃいますね。

最近、母と一緒にお風呂に入ることも増えてきました。

母の裸を見ていると「あぁ。痩せているなぁ。」と思います。

手足は細くなっているのに、下っ腹は出てきている。

全体的にふっくらしている体つきがいかに健康的に見えるかが分かります。

でも、母は普段リビングで下着姿で過ごしているので、手足の細さにはそれほど驚きません。

1番驚いて、ショックだったのは母の陰毛です。

陰毛がかなり薄くなっているのです。

もう大事な部分が丸見え状態・・・。

10月にそれを見てびっくりしました。

母には「薄くなったね」なんて言いませんでしたが。

陰毛が白くなっているわけじゃないんです。

ただただ薄くなっているんです。

私、看護師なのでいろんな方のおむつ交換をさせていただいていますが、

そんなおばあちゃんのような陰毛なのです。

ショックでした・・・。

これはプライバシーのこともあるので、誰にも言えません。

なのでブログに書かせてもらいました。

 

これから、きっと母はどんどん痩せていくし、年老いていくんだろうなぁと思います。

母が年老いておばあちゃんになって寝たきりになってしまう前に、

母の友達に会わせてあげたいなぁ。

今、私が母にしてあげたいのは母が会いたいと思う人に会わせてあげることです。

11月は2週間くらい札幌に帰る予定なので、そのときに母に誰に会いたいか聞いてみようかなと思っています。