若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

弟、初めての車の納車日

2023年10月8日のお話です。

 

この日は日曜日です。

今日は弟が初めて買った中古車の納車日です。

父からもらったお金も合わせて270万でジムニーを購入しました!

そんなに高いジムニーなんてどんなのかと思いましたが、なかなか良かったですよ。

ただ、問題なのがマニュアルだということ。

弟はオートマで免許を取っていたので、車を購入してから納車までの間に

教習所に通ってマニュアルの免許を取得しました。

でも、納車したジムニーに乗ってみると思ったようにシフト切り替えができなかったようで全然運転ができませんでした。

結局、父が運転して車屋さんから自宅まで帰ってきました。

その後、父と弟でジムニーの運転の練習に出かけていましたが、

当分はジムニーを実家に置いておくことになりました。

しばらくの間、ジムニーは父の愛車になるようです笑

 

今日のランチは山岡家に行きました。

札幌で1番美味しい山岡家は雁来店です。

自宅からは20分くらいかかりますが、父の運転で向かいました。

母も山岡家のラーメンが好きで、いつも特性味噌ラーメンを食べています。

母は認知症になってから、食べるのが早くなって

今では父よりも早くラーメンを食べ終えてしまいます。

認知症になると食べるのが早くなるのは母だけなのでしょうか・・・?

 

自宅に帰ってきてから、私と母はお昼寝をしました。

満腹な時のお昼寝ほど最高なものはありませんよね。

母もいつものマットレスでぐっすり寝ていました。

 

お昼寝の後は弟と母が歩いて西友に行きました。

今日の夜ご飯のラムしゃぶの材料を買いに行ったのですが、売り切れだったようで。

急遽、私の車で違うスーパーに行って材料を買いました。

急いでいたので、母にはカートを押してもらい、弟と私で商品をどんどんカートに入れていきました。

ここでちょっとした事件が起きました。

弟が自分で飲む用の缶チューハイをかごに入れました。

母「ママのは?」

弟「ママも飲むの?」

母「いらない!」

だけど、お会計で並んでいるときに

母「ママにはビール買ってくれないんだね」と話しました。

私「買ってもいいよ。ノンアルでしょ?一緒に持ってこようか?」

母「いらない!!」

 

母がいるのかいらないのか分かりません。

こんな会話を何回か続けましたが、最後には母は「いらない!」と叫んで

かごに入っていた商品のあげを床に投げつけてしまいました。

自分たちが買うものだからよかったけど、お店に並んでいる商品を投げつけなくてよかったとほっとしました。

 

結局、母のノンアルビールは買いませんでした。

弟が家に母のノンアルがあるから大丈夫と言っていましたが、家にもありませんでした。

これで母の怒りはさらにMAXになってしまい、父がコンビニで買ってきてくれました。

父は本当に優しいです。

 

今日の夜、私は彼と彼の両親と一緒に夜ご飯を食べる予定だったので、

夕方に家を出ました。

なぜか母も行く準備をしていました笑

私だけお出かけするのが納得できなかったようですが、何度か説明すると納得していました笑

 

帰宅したのは21時頃でしたが、母は起きて待っていてくれました。

この日も母と一緒にお風呂に入ってゆっくり休みました。