若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

母は誰かの真似ばかり

母は誰かの真似ばかりしていることに気が付きました。

 

例えば・・・

母は昼間にお風呂に入ったのに、夜に私がシャワーをしたあとに

「ママもシャワーしてもいい?」と聞いてくるのです。

私が「ママは昼間にお風呂入ってるから、シャワー入らなくてもいいよ」と言うと、

「ママはシャワーしたらだめなんだね」とさみしそうな顔をします。

だから、母の好きなようにさせるようにしました。

母は私や父がシャワーに入ると、その次にシャワーに入るようになりました。

 

あと、母が15時に「おなかが空いたから、ざるラーメンが食べたい」と言うので

ざるラーメンを作りました。

母に「どうぞ」と言ってざるラーメンをテーブルに置くと

母は「あれ、○○(私の名前)は食べないの?」と聞きました。

私は「さっきお昼ご飯食べたし、お腹空いてないから食べないよ」と言うと

「じゃあママも食べない」と言って

せっかく作ったざるラーメンを食べてくれません。

私がひとくちだけざるラーメンを食べると、母も食べ始めました。

 

父が仕事にでかけようと車に乗り込むと母も乗り込みます。

 

こどもが大人の真似をするように母は家族の真似をします。

 

真似をする習性を生かして介護できるようにしていきたいです。

 

 

現在、私は千葉に戻ってきました。

札幌では父と母の2人暮らしが再スタートしました。

どうなるかなぁ。

父はちゃんと眠れるのだろうか・・・。

 

母が薬を飲み忘れないようにするために

朝は私が毎日電話をしてお薬を飲んだか確認。

昼は祖母が母に電話をしてお薬を飲んだか確認。

夜は父が1日分全部飲んだか確認。

母は飲んだ薬の空袋を捨てないで、そのままお薬カレンダーに入れるように伝えています。

 

伝えたことがいつまで続けられるかな。

 

火曜日と金曜日でデイサービスも始めました。

母は行きたくないと言っています。

慣れるまで時間がかかると思いますが、頑張ってもらいたい。

いつまで通ってくれるかな・・・。

 

不安も多いですが、私は私の生活も楽しんでいきたいと思います。