若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

暴力的な母

 

今日の事件。

 

お昼ご飯に父がざるラーメンを作ってくれました。

母のリクエストです。

そのあと、母の好きなコンビニアイスを食べました。

 

ヒルナンデスを見ながら、食後のひとときを過ごしていました。

 

すると、母がなんの前触れもなく怒りだしたのです。

 

「今日はどこにも行かない!!」

「こんなスマホなんていらないでしょ!捨てちゃえばいい!」

 

とにかく適当なことを言いながら、スマホをソファに投げたり、

扇風機をつけたり消したりして、投げるように置いてみたり。

ざるらーめんをゆでた時に使ったざるは床にたたきつけるように投げて壊しました。

母の服にざるの破片がくっ付いていました。

 

30分くらいその状態が続きました。

 

その間なんどもスマホを投げて、「捨てればいいでしょ!」と叫び、

扇風機をつけたり消したりを繰り返す。

ずっと怒鳴り声。

なぜ、スマホを捨てたくなったのか意味が分かりません。

でも、スマホを床ではなくてソファにたたきつけるように投げていたので

壊したらダメなことは分かっていたのだと思います。

 

最初は「捨てないで!やめて!」と家族で抵抗していましたが、

抵抗すればするほど母の意味不明な言動と暴力的行動が悪化したので

父はリビングから2階へ移動しました。

私は母のそばにいましたが、母を無視していました。

 

しばらくして、母は疲れたのか、落ち着きはじめました。

完全に落ち着いたときに、母は父に「さっきはいろいろごめんね」と

謝っていました。

自分がどんなにひどいことをしたのか分かっていたようです。

さっきまで父をにらみつけていましたから。

 

その後、母は何事もなかったかのようにテレビをつけました。

テレビを見ながら、「ざる新しいの買わないと」と言っていました。

 

なんなのでしょうか。

なんの前触れもなく、怒り出したと思ったら、急に落ち着く。

先生に相談してみようと思っています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

また、今日は金曜日なので15時からヘルパーさんと買い物に行く日です。

母は今朝からヘルパーさんが来ることが分かっているようでした。

でも、15時に来ることは把握しておらす、まだ朝の6時なのに

「ヘルパーさんまだ来てないよ。今日は来ないんじゃない?」

と話していました。

ヘルパーさんが来るときまで、母はずっと今日はヘルパーさん来ない日だと思い込んでいました。

私や父がいくら言っても母は聞きません。

母は自分で思い込んだら、もう2度と考えを変えようとしません。

そのくせ、ヘルパーさんが来たら笑顔で出かけるのです。

もう常識の中で生活してはいけないですね。

もう、母ワールドには驚いてばかりです。

これじゃ父がストレスで体調を壊すのも納得です。

 

 

夜ご飯は父がハンバーグを作ってくれました。

とってもとっても美味しかったです!

母は父が夜ご飯を作っているのに、早く食べたくて落ち着かない様子でした。

家の中を歩き回ってみたり、椅子から立ったり座ったり。

私が何を言おうとも落ち着かない・・・。

何度も繰り返し同じ行動をとったり、同じ言葉を繰り返す。

これも前頭側頭型認知症の典型的な症状のひとつです。

 

母は少しずつ悪化してきています。