若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

祖父母の家に日帰り

先日、父と母は2人で祖父母の家に向かいました。

今回は日帰り。

前回は私と弟と母の3人で1泊したけど、

そのときの母の精神状態は最悪といっても過言ではありませんでした。

ずっと、「帰りたい」と泣いてばかり・・・。

 

さて、今回は日帰りでしたが、どうだったのでしょうか?

 

LINE電話にて・・・

私「おばあちゃん家どうだった?」

母「泣かなかったよ。おばあちゃん老けたわ」

私「老けた?こないだ行ったばっかりじゃん」

母「すごい老けてたよ。ご飯も美味しくなかった」

私「え?そうなの?」

父「ラーメン作ってくれたんだけど、だしやら何やらいろいろ入れすぎて、わけわかんなくなってた。もうばあちゃんもやばいかもしらん。」

私「ほんとに?」

母「鶏がらスープとか入れてたんだよ」

私「そうなんだね。今日は帰りたいって言わなかった?」

母「言わなかったよ。また来てねって言ってくれたの」

私「そっか、よかったね」

母「お母さん(祖母のこと)のご飯不味かった」

私「ママも手伝ってあげたらよかったのに」

母「ママできないもん」

私「やればできるよ」

母「できないもん」

私「そっか。じゃあ、今度は手伝ってあげようね」

母「うん」

 

こんな感じ。

母はこないだのように祖父母の家で泣き続けることはなかったそう。

やっぱり日帰りだと調子がいいのかもしれませんね。

 

そして、祖母の様子も少し気になります。

料理の味付けに関しておかしいことは前にも父から聞いていました。

私が行ったときは毎回私が味見しているから大丈夫だけど、

祖母の舌の感覚がおかしくなっているのかもしれません。

祖母は今年で82歳だったかな?

84歳だったかな?

どちらにしろ、もう立派なお年寄りです。

母のことばかり気にしていたけど、祖母のことも気にしていかないとなぁ。

 

 

最近、母にテレビ通話をしても泣いていることが多いです。

号泣ではないけど、目が腫れぼったくなっています。

涙がポロポロこぼれてくるようなイメージです。

なにが悲しいんだろう。

テレビでバラエティを見ながら涙を流していることもあります。

ときどき笑顔になるけど、それ以外は泣き顔。

母の感情が読めません。

だけど、怒ったりせずに穏やかに過ごせているから良いのかな。

母が泣くことが減りますように・・・。