若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

父、介護休暇

母が前頭側頭型認知症と診断されて2年が経ちました。

どんなときも「今」が1番大変な時期だと思いながら生活してきました。

そして、今回、父が介護休暇を取ることにしました。

まぁ、私にはなんの相談もなかったんですが・・・泣

 

父は以前から母がもっと大変になったら、仕事をやめる!と話していました。

でも、父は56歳でもう少し頑張れば定年です。

なので、仕事を辞めるんだったら、私が千葉から札幌に帰るよと話していました。

 

今日の夕方、私は母に電話しました。

すると母が「パパ、ママのせいで仕事辞めるんだって」と言いました。

私はびっくりして「パパに代わって」とお願いしました。

でも、父はごはん支度をしている最中だったので、時間があるときに電話してもらうことにしました。

そして父から電話があり、事情を聞きました。

要点をまとめると、

・以前から会社に介護休暇を取れないか聞いていた

・母が最近よりおかしくなってきている

・会社に相談して介護休暇をとれるか確認した

・来年の1月から2か月ほど有給休暇を含めた介護休暇を取得予定

 

最近の母はちょっとしたことですぐ泣くし、

以前にもまして言葉が通じなくなっているし、

できないこともどんどん増えてきました。

 

今日、母はデイサービスから帰ってきてから父にシャンプーしてもらったそうです。

母は「パパがシャンプーしたんだって。あ!耳に水を入れられたんだよ!」と言っていましたが・・・悲

父と一緒にお風呂に入ったわけではなく、洗面所でシャンプーだけしてもらったそう。

そのときに耳に水が入っちゃったんですね。

まずは父に感謝してほしいけど、嫌なことがあれば不満にしかならないみたいです・・・。

 

とりあえず、来年1月から父はずっと家にいることになります。

でも、運送業なので忙しいときには出勤するそうです。

母の状態は今後どんどん悪くなるでしょう。

それに合わせて私や弟、父の生活がどんどん変わっていくと思います。

 

私はきっと来年の春頃に札幌に帰ることになってしまうのかな・・・。

 

今は父の介護負担が少しでも減るようにしたいなぁと思いますが・・・。

なかなかうまくいきませんね。