若年性認知症の母と私。

59歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

ケアマネージャーさんの定期訪問

札幌はすっかり雪景色になっているそうです。

母いわく、「雪なんて降ってない」とのことですが・・・。

きっと母と話したときは降っていないんでしょうね。

私は雪が積もっているか聞いても、答えは「降ってないよ」

テレビでは札幌市内、雪が積もっているんだけどなぁ笑

 

今日は私は仕事がお休みでした。

なので、昼間12時頃に母に電話してみました。

私「なにしてるの?」

母「寝てないよ」

私「起きて何してたの?」

母「パパだけご飯食べてる」

リビングには父もいたようです。

父「ママが残したやつ食べてるんでしょ!」

母「ママが残したんだって」

私「今日のお昼は何を食べたの?」

母「何も食べてないよ」

私「でも、パパはママの残り物を食べてるんでしょ?」

母「ママなにも食べてない」

私「今は食べてなくても、さっき食べたんじゃないの?」

母「食べてない」

父「ママうそばっかりつくから、信用しない方がいいよ!」

母「ママ今日どこにも行かなくていいの?」

私「どこか行きたいの?」

母「どこも行かないよ。パパは仕事行くんだって」

私「そうなんだね」

母「ママはどこか行くの?」

私「行かないよ」

 

母はやっぱりどこかに行くことを気にします。

 

今日の午前中に自宅にケアマネージャーさんが来ました。

毎月恒例の家庭訪問です。

母はケアマネージャーさんに会うたびに泣きます。

「デイサービスに行きたくないです」と泣きます。

今回も泣いたそうです。

今は月曜日、水曜日、金曜日に広い施設型のデイサービスに通っています。

デイサービスへ行くときは父が送り、帰りは送迎バスで帰ってきます。

母の訴えを聞いたケアマネージャーさんと父が相談して

今後は水曜日のデイサービスを中止することにしました。

水曜日はデイサービスで習字ができない曜日なので、母の機嫌が普段よりも悪くなります。

機嫌の悪い母をデイサービスに送って行く父はとても疲れてしまうそうです。

なので、これからは月曜日と金曜日にデイサービスに行きます。

 

母は自宅にいるときは何もしません。

父は日中寝ているので、母も寝てしまいます。

ほんとうだったら、母は日中動いていてほしいんですが・・・。

電話口で母に「家でぬりえしたら?」などやることを伝えても、

母は「わかってる」と言いつつ、何もせずに寝てしまうんです。

だからこそ、デイサービスに行って活動してほしいんですけどね・・・。

札幌市に若年性認知症専用のデイサービスや施設があればいいのに・・・。

母はまだ若いからデイサービスになじむのは本当に大変だと思います。

母の日中の活動量を増やす良い方法があれば教えてください。

 

 

 

P.S.先日、入籍しました。母にも電話で伝えると、「おめでとう」と喜んでくれました。素直に嬉しかったです。母がまだ覚えていられるうちに結婚式や家族写真撮影ができるといいなぁ。