若年性認知症の母と私。

60歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

母、風邪?

今日も今日とて朝から機嫌の悪い母。

朝起きて、朝ごはんの支度している間にいつもの質問攻め。

「今日はどこに行くの?」

「ママのご飯はないの?」

「これ着るの?」

ずっと同じ質問の繰り返し。

しかも、母は落ち着くことがありません。

ずっと家の中をうろちょろうろちょろしています。

「座ったら?」と声をかけても「いやだ!!!」と叫ばれてしまいます。

私がソファに座って「隣においで」と言っても「なんでさ!いやだ!!!」と叫ばれてしまいます。

しまいには「デイサービスなんて行かないからね!!」と言って靴下や服を床に投げつけます。

朝は怒り狂うし、何を言っても通じません・・・。

 

今日も父が母をデイサービスまで送りました。

母はデイサービスに着くと、すぐに車から降りて真っ先にデイサービスの入り口に向かいます。

家ではデイサービスに行きたくないって言うくせに。

行っちゃえばきっと楽しいんでしょうね。

 

夕方、母はデイサービスから帰ってきてなぜか私に「こんにちは」と言いました。

めちゃくちゃウケました笑

ただ、ここからがちょっと問題で・・・。

母が急に「熱測る」と言って体温計を取り出しました。

38.1度。

うそだ!と思い、上着を脱いで、もふもふの上の服を脱いで脇の下を拭いて再検。

37.1度。

そのあと、お風呂に入って夜ご飯を食べて。

念のために風邪ぐすりとビタミン剤を飲ませました。

ちょっと面白かったのが、夕食の前に母の落ち着きがなかったので

冷蔵庫に入っていたIMUSUという免疫ケアができる飲み物を飲んでもらいました。

500mlのペットボトルの飲み物なのですが、母はそれを一気に飲んでしまいました笑

そしたら、食事中に特大のゲップをしてしまいました笑

最初、父と私は母が吐くのかと思ってティッシュを用意したのですが、

ただの特大ゲップだったんです笑笑笑

本当に吐くかと思うくらいでした。

ペットボトル500mlを一気飲みしたら、誰だってゲップ出ますよね笑

しかも、カルピスみたいな飲み物なんです。笑

父と私の2人で爆笑しました笑

 

母は今、寝ています。

本当に寒いのか、今日は寝間着を脱がずに寝ています。

脱いだら風邪ひくよって念を押したかいがあったのか、本当に寒いのか・・・。

 

朝になって母の体調がよくなっていますように。

ちなみに寝る前は37.4度でした。

どうなるかなぁ。