若年性認知症の母と私。

60歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

弟がインフルエンザになりました

今日は月曜日。

母はデイサービスに行く日です。

朝は母の機嫌があまりよくありません。

起きた瞬間から

「何着ればいいの?」

「ママはご飯食べちゃいけないの?」

「お腹空いた」

「トイレ行きたい」

「今日はどこにも行かないの?」

これがエンドレス・・・。

私も朝起きてすぐにこんなに質問攻めされたらイライラします。

何度か返事をしたらあとは無視。

でも、父はちゃんと返事をするから優しいなぁと思います。

 

今日は父の運転する車に私と母も乗ってデイサービスに向かいました。

母は車の中で「どこに行くの?」「デイサービスは行かない!」と言っていました。

私は「ママが行かないなら私が行くよ」と言うと「ママは行っちゃだめなの?」と。

行きたいのか行きたくないのか分かりません・・・。笑

 

今日は誰よりも早くデイサービスに着きました。

デイサービスに着いたら、母はスタッフさんと笑顔でお話します。

その間に私と父は母から離れて「ばいばい」と手を振りますが、気付いてくれません。

大きな声で「ばいばい」と言ったら、こちらを向いて「じゃあね」と言います。

さっきまであんなに行きたくないって言ってたのに、着いたら笑顔でばいばいができるんです。笑

 

午後から、父と一緒にワークマンで買い物をしました。

テレビでワークマンの服が宣伝されていたんです。

トレーナーなのに撥水加工がしてあるんです。1500円。

母の食べこぼしが服に染みることなく拭き取れる!!

それに裏地が起毛素材になっているのでとっても暖かい!

私も母と色違いのものを買いました笑

 

母がデイサービスから帰ってきてから、その服を見せると

「これすごくいいね。あったかい!」と言って気に入ってくれました。

食事中に「あっつい!」と言って脱いでしまいましたが笑

 

さて、題名にあるように、今日、弟がインフルエンザになりました。

弟の通っている消防学校で集団罹患したようです・・・。

本当は学校の寮に寝泊まりしているんですが、1週間実家で自宅療養することになりました。

土日、弟は実家に帰ってきていたので私たちももしかしたら感染しているかも知れません。

今のところ、父も母も私も風邪症状なく過ごせています。

弟はぐったりしていて、話すのも辛そう・・・。

話すと頭が痛くなるようで、小声で話していました。

歩くのもしんどそうで、前のめりになって歩いています。

 

母も心配そうにしています。

でも、母が言うには「ママは健康だから絶対移らないよ!」と自信満々です。

それでも、家族でマスク生活がスタートしています。

誰にもインフルエンザが移りませんように!