若年性認知症の母と私。

60歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

母とおでかけ

2023年9月25日月曜日のお話です。

 

今日は月曜日なのでデイサービスの日なのですが、今日はおでかけの予定があったのでデイサービスはお休みにしました。

 

母「今日はどこに行くの?」

私「今日は映画を観に行くよ。」

母「ふうん。今日はどこにも行けないんだね。」

私「いや、映画館に行くよ。」

母「ほんと?良かった。」

 

朝起きた瞬間からこの繰り返しです。

「どこ行くの」コールがしつこい・・・。

 

さらに、母の下着で寝る癖は直らず・・・。

私「服着たら?」

母「着てるじゃん」

私「着てないじゃん笑 これ着たら?」(普段着を母に手渡す)

母「嫌だ!こんなの絶対着ない!!」

私(いつも着ている服なんだけどなぁ・・・)

 

こういうときの母は何を言っても「嫌だ!」の一点張りです。

2歳のイヤイヤ期のようです。

なので、私は母を放っておきます。

 

母の相手を放棄して、顔を洗うと

母「次はママが洗ってもいい?」と必ず聞いてきます。

私が洗顔を終えて母に声を掛けますが、「嫌だ!」と言われることもあります。

母の考えていることは謎ですが、あまり気にしないようにしています。

母の好きなようにしたらいいと思うのです。

 

母と一緒に朝ごはんを食べました。

母はお味噌汁を残してごはんだけを先に食べてしまったり、おかずだけを先に食べてしまったりすることが増えました。

私が子供のころは「食事は順番に食べなさい!」とよく怒られていました。

そんな母が順番に食べられなくなってしまいました。

しかも、早食い。

私が半分も食べないうちに母はもう食べ終わっています。

母は自分が食べ終わると、食器を下げるのですが、私の分まで下げようとします。

私が食べている途中のお味噌汁やおかずは目を離した隙に下げられてしまいます。

びっくりしすぎて笑ってしまいました笑

母には全く悪気はないのです。

「早く食べちゃいなさい」と怒られました(-_-;)

 

母がどこかに行きたい様子だったので、2人でカラオケに行きました。

2時間母が歌いっぱなし。

母はもともと歌うのが好きです。

デイサービスでもカラオケはあるのですが、周りがお年寄りばかりで母の知らない歌を歌うようで、ちっとも楽しくないようです。

なので、カラオケの時間は違う場所で創作やコーヒータイムをしているようです。

 

カラオケから帰ってきて、お昼ご飯を食べました。

何を食べたっけなぁ・・・。

何かを家で作って食べました笑

そして、疲れたので私は部屋でお昼寝をしました。

母は「絶対寝ないからね!!!」と怒っていましたが、案の定寝ていました笑

 

前日に母が映画を観たいと言っていたので、夕方からは映画を観に行きました。

「こんにちは、母さん」という大泉洋が主演で吉永小百合が母役の映画です。

母はすごく面白かったと言っていてよかったです。

映画の前に、いままでは絶対食べなかったポップコーンを買って一人で全部食べていました。

病気のせいなのか、母の好みはどんどん変わっていきます。

母はソフトクリームが大好きになりました。

今まではソフトクリームは一口食べるか食べないかだったのに、

病気になってからはコーンまで一人で食べちゃいます。

今日も映画が終わってからソフトクリームを買って食べていました。

ちなみに、お会計は全部私がしています。

母はお金の計算ができなくなっていました。

なので、どんなに小さなお会計でもお札を出してしまいます。

誰も後ろに並んでいないときは母と一緒に考えながらお会計をしますが、

並んでいるときは私がさっさと済ませてしまいます。

デイサービスでもお金の計算ドリルのようなものをやっていますが、ほとんど間違っています。

 

そんなこんなで、映画館から帰ってきたのは20時前。

帰ってきて母が言ったひとこと。

 

「今日はどこに行くの?」