若年性認知症の母と私。

60歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

最近の母の様子

月曜日と水曜日と金曜日はデイサービスの日です。

私はデイサービスの日の朝に母に電話をしてデイサービスに行く準備ができているかどうか確認するようにしています。

 

でも、なかなか難しいですね。

テレビ電話をしますが、出てくれないこともあるし、母はテレビ電話のやり方がわからないこともある。

テレビ電話の画面が固まっちゃうこともある。

母はよく「わかったよ」って言うけど、信用できないのです。

私が「リュックに靴を入れてね」と言って母は「わかったよ」と言います。

でも、リュックに靴を入れません。それどころか、リュックにも靴にも触ろうとしません。

今時の言葉でいうと、まさに「はにゃ?」な状態。

 

母が行動したことをちゃんと見届けるためにテレビ電話をしますが、うまくいきません。

なにかいい方法があるでしょうか?

 

デイサービスの前日に父がリュックの中に荷物を入れておいてくれます。

父は夕方仕事に出かけるので、夜は母ひとり。

母はひとりの時間の間にリュックから荷物を出してしまうことがあります。

父が仕事から帰ってくる前に母がデイサービスに行く日もあります。

そういうときのためにテレビ電話をしていたのですが、それも失敗・・・。

 

今はもう母にテレビ電話するのはやめました。

母には普通の電話をしてデイサービスの準備ができているかどうか確認することにしました。

母を信用することにしました。

デイサービスの担当者さんには母がリュックを持つように声掛けしてくれるようにお願いしました。

また、リュックの中に何も入っていない可能性があることも説明して、なければデイサービスから貸し出すことになりました。

 

月曜日のお昼頃から弟が帰省しています。

弟は母の面倒をみてくれます。しっかりではないけど笑

祖母に言わせれば弟は全然だめらしいですが笑

でも、弟は母のデイサービスの準備をしてくれたし、母と一緒にオムライスを作ったりしてくれたようです。

今日は父と母と弟の3人でラーメン屋さんに行って、弟はひとり暮らしをしている家へと帰ったそうです。

 

弟も頼りにしながら、家族みんなで母の介護を頑張りたいと思います。

頑張るというよりも、母を含めた家族がなるべく辛い苦しい思いをしないように協力して生活していきたいと思っています。