若年性認知症の母と私。

60歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

父と母のお盆

父のお盆休みは11日から16日までです。

父は相当ハードなお盆を過ごしています。

 

まず、自宅から2時間近く運転をして母方の祖父母の家に行きました。

もちろん、母も一緒です。

そこでは親戚が集まっていたようです。

その日のうちに祖父母も一緒に車に乗せて札幌へ帰ってきました。

自宅に祖父母は1泊しました。

祖父母は自宅の庭の手入れをしてくれました。

そのお礼として、自宅から4時間ほど運転してお墓参りに出かけました。

祖父母は運転をしなくなってからお墓参りに行けていなかったので

お盆にお墓参りに行けて嬉しかったようです。

その後は祖父母の家まで車で送って、札幌に帰ってきたのが20時くらい。

それからごはん支度をしたようです。

 

父には感謝です。

でも、疲れすぎないように自分の身体を大切にしてほしいです。

母と一緒に過ごしているのは父だから、負担が全部父に回ってきます。

やっぱり私は早めに実家に帰るべきなのかなとも思います。

でも、私にもやりたいことがあるし、千葉での生活はとても幸せです。

札幌に帰るのは来年くらいになるかなぁ・・・。

母の状況次第ですが、私はもう少し千葉で生活したいです。

 

 

実は今日はゆめちゃんデイサービスの契約の日でした。

自宅にケアマネージャーさんとデイサービスの担当者の方が来たようです。

私と母は見学に行ったときに担当者の方とお会いしましたが、

とっても親切で丁寧な方でした。

母は「すごく綺麗な二重ですね」とずっと褒めていました笑

父も今日、担当者の方にお会いして良い印象を持ったようです。

 

ゆめちゃんデイサービスには明日から通い始めます。

月曜日と水曜日です。

もう準備できているかな?

 

ちなみに、私は明日から22日まで帰省します。

千葉に来てから3回目の帰省です。

今回の帰省はどんなことが起こるのかな。