若年性認知症の母と私。

60歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

勘違いがすぎる母

千葉に帰ってきてから10日間くらい経ちました。

毎朝母に電話をしてお薬を飲んだか確認しています。

 

ちなみに、母が通っている地域密着型のデイサービスでコロナの方が出たみたいで

今月は母はずっと家で過ごしています。

デイサービスは15日の火曜日からスタートです。

 

また、母は新しいデイサービスに行くことが決まりました。

セラピー犬のゆめちゃんがいるデイサービスです。

月曜日と水曜日はゆめちゃんデイサービスに通います。

ゆめちゃんの契約が15日にあるので、16日からゆめちゃんに通い始めます。

 

しばらくは月曜日と水曜日はゆめちゃんのところへ、

金曜日は地域密着型デイサービスへ通ってもらうことにします。

最初の1か月くらいは慣れなくて「行きたくない」と言いそうですが、

なんとか頑張ってもらって通い続けてもらおうと思っています。

 

なんか、デイサービスって保育園とか幼稚園のようですよね。

大人の幼稚園みたいな感じ。

幼稚園に通い始める頃も子どもは行きたくないって泣きますよね。

母もそれと同じです。

慣れるまでは時間がかかるし、行きたくないと思います。

早く慣れてくれるように、デイサービスのスタッフさんとの情報共有をして

母がなるべく嫌な思いをしないようにサポートできたらいいなと思います。

 

 

さて、今朝のお話です。

今朝は8時45分頃に電話をしました。(休日なので朝寝坊しました笑)

私「朝のお薬は飲んだ?」

母「飲んでないよ。朝ごはんも食べてない。パパも帰ってきてない。」

私「そうなの?猫にご飯はあげたの?」

母「あげてないよ。まだ7時じゃないでしょ。」

私「もう8時45分だよ。猫ちゃんたち鳴いてないの?」

母「鳴いてないよ。朝の薬も飲んでないよ。」

私「じゃあ、猫にご飯あげたらお薬飲むんだよ。」

母「わかった。」

 

この3分後に父から電話がありました。

父はトレーラーの運転手をしていて、夜中に道内を走っています。

なので、夜7時ころに家を出て朝6時~11時くらいに帰ってきます。

今朝、父は7時頃に帰ってきたようで、母と一緒に猫にご飯をあげて

カレーを食べて、薬も飲ませてくれていたそうです。

 

おかしいですよね。

母は電話では事実と正反対のことを話していました。

 

母は朝の行動を忘れてしまったのでしょうか。

それとも、思い出せないのでしょうか。

 

母の言葉をどこまで信用したらいいのか分かりません。

 

また、母は今日の朝4時30分に祖母に電話をしたそうです。

こんなことは初めてだと祖母は話していました。

電話で母は「家に誰もいないからどこにも行けない。何も食べられない。」と話していたそうです。

祖母が少し話を聞いてあげたことで母は落ち着いたようです。

祖母も母のことをすごく心配しています。

 

母はどんどん症状が悪化してきています。

でも、進行を止めることのできるお薬はありません。

なので、進行しないように生活リズムを整えたり、食生活を整えたり。

怒らないようにしたり。

でも、正直難しいです。

課題はまだまだたくさんあります。

 

とりあえず、しばらく今の生活を続けていこうと思っています。