若年性認知症の母と私。

60歳の母と27歳の私の遠距離介護日記

母とデイサービス

 

今日は母がデイサービスに行きました。

3件目のデイサービスです。

 

1件目は体験に行っただけなのに、もう来ないでくださいと言われました。

何があったのか分かりません。

2件目は3回ほど通いました。

だけど、母は「年寄りばっかりで嫌だ」と泣き出してしまい、辞めました。

 

今回は8時30分から16時まで。結構長め。

こんなに長いのは今回が初めてです。

母の集中がそんなに続くのか心配でした。

 

朝、私が母のリュックに持ち物を詰めました。

朝ごはんを一緒に食べました。

母はデイサービスについて一切なにも言いませんでした。

でも、デイサービスに行くことを忘れているわけではないようです。

 

8時30分頃にデイサービスの方がお迎えに来ました。

母はもうすでにリュックを背負っていて行く気満々。

自分から玄関を出て「行ってくるよ」と笑顔で出ていきました。

お迎えに来たスタッフの方に

「母が帰りたいと言ったらいつでも迎えに行きます」と声をかけました。

母はそれを聞いていたようで

「帰りたいって言わないから大丈夫!」と元気に言っていました。

 

ずっとデイサービスに行きたくないと話していたのに

どういう風の吹き回しでしょうか。

 

母が帰ってくるまで、久しぶりにゆったりした時間。

家の掃除をしたり、叔母の家に遊びに行ったりして過ごしました。

少しだけお昼寝もしました笑

 

16時30分頃に母が帰ってきました。

すごく不機嫌そうな顔・・・。

スタッフさんのことは見送らずに即座に家に入りました。

母の第一声は「もう行きたくない。年寄ばっかりでつまらない。」でした。

機嫌は悪いけど、叫んだりする様子はありません。

新しく処方してもらった抗不安薬が効いているのかな。

 

私は母を説得しました。

デイサービスでは人手が足りなくて手伝ってほしいこと。

ずっと家にいるだけじゃなくて、社会との触れ合いも大事ということ。

先生にもデイサービスに行くことをおすすめされていること。

行くのが嫌だと思うけど、みんな嫌だと思いながら毎日頑張って生きていること。

祖母や叔母にも電話して説得してもらいました。

 

結局、母は「みんな行けって言うから行くことにする。」と言いました。

 

週に3回デイサービスに通ってもらえたらなぁと思っていますが、

これがいつまで続くかな。

母が新しいデイサービスに早く慣れてくれることを願います。

 

明日はケアマネージャーさんが家に訪問してくれます。

そのときにデイサービスのことも伝えて契約できるといいなぁ。